株式会社エム・エイチ・アイ

医療情報分析応用事業

特定健診の受診率向上に向けたサービス

電話・ハガキによる受診勧奨をはじめ、かかりつけ医による健診受診の手配、健診データ入力(XML、CSV)により保険者様の受診率向上をサポートします。

特定健診の受診勧奨サービス

厚生労働者は、令和5年度までの特定健診の受診率について、全国目標を70%(市町村国保60%、国保組合70%、全国健康保険協会65%、単一健保90%、総合健保85%、共済組合90%)と公表をしています。

特定健診の受診率を向上させるには、早期発見や予防等、健診の意義を十分理解してもらうことが重要です。コールセンター業務の経験豊富なスタッフが電話にて受診勧奨を行います。お電話のつながらなかった方には
ハガキによる勧奨も行います。

サービス内容

葉書サンプル
電話による受診勧奨
  • 保険者様が実施する健診・検診のサービスメニューの紹介
  • 健診の制度や内容、時期、金額等の項目についてご案内
  • パート先健診の結果回収への協力依頼
ハガキによる受診勧奨
エム・エイチ・アイの受診勧奨

かかりつけ医による健診受診サポートのご案内 

電話勧奨で伺う「かかりつけ医で受けたい」、「遠くて指定の機関では受けられない」等の声にお応えするため、保険者様の所定のサービスでは網羅されていない医療機関での健診(特定健診と同項目)を手配するサービスを提供しています。

メニュー内容

  • ご希望の医療機関による健診の手配
  • 医療機関への健診費用の支払
  • 医療機関からの健診結果の回収
  • 健診結果(XML形式)の納品
  • 健診結果の通知

健診データ入力・スキャニング

健診結果をお預かりして、データ入力の上、XML・CSV形式で納品するサービスを提供しています。また
スキャニング(画像化)、健診結果の通知も承っています。

特定保健指導の利用勧奨サービス

特定保健指導の対象者へ、「ご案内文書」、「特定保健指導の申込書」等を送付後、電話による特定保健指導の利用勧奨を実施します。保険者様の特定保健指導のメニューを紹介し、特定保健指導の実施率向上をお手伝いします。複数の特定保健指導事業者を活用し、その中からご本人に合った事業者を選択可能とすることが実施率向上策として大きな成果をもたらしています。